壁打ち雑誌〔グレースケール〕

グレーゾーンに位置する発達障害の学生に向けて発信していきます

たまには神社に足を運んでみるのも酔狂

 神社に行った話でもしようかしら!

 いやいや、その日は遠出に疲れていてですね。

 まあ一人で何もなく家に帰るのもどうかと。どうせなら気の晴れそうなスポットにでも足を向けて健やかな一日として終えてみたいなーという単純な動機でした。

 

 その結果、どうかというと、好調ですよ。

 神的なものは信じすぎないようにしている私ですが、神様パワーとかは関係なく、改めて、気持ちを静めて自分の目標や願望に立ち返る、という点でとても有意義に感じます。

 

 神社ってひっそりとした佇まいですよね。それは、意図的にそういう空間を作っているのです。

 都会の限られた空間を使って、そういう場所を作るのは中々大変そうで。

 しかし、都会の喧騒から立ち離れてそういった物静かな場所に出向くのは精神衛生にもいいのです。

 

 で、私の行った神社は日吉神社といって、家康公のゆかりの地だといいます。(うろ覚え)

 検索しても出てこなかってんですよねえ、神社の知りたかった情報とか。

 (そこにいるお稲荷さんはなにー?とか沢山神棚っぽいのがあるけど何を祭っているの?とか)

 今度は昼間に行って神主さんのお話とか聞いてみたいね。

 

 ではでは。