壁打ち雑誌〔グレースケール〕

グレーゾーンに位置する発達障害の学生に向けて発信していきます

コミュニティ内で適応しているASD者の共通点をあげてみた

 ソースは友人です。

 昔から変わり者ばかりを引き寄せる体質でして。

 特にASD者は特有の固さがあってわかりやすいなあと感じます。場数を踏んだグレーゾーンともなるとなかなか難しいですけどね。

 最近では、SNSに手を出したことでASD女性と関わる機会が増えました。彼女たちとの関わりの中で、コミュニティ内で受け入れられている人の特徴が見えてきたので、生記事にまとめることを思いたちました。

 

 この記事でのASDの定義がややこしくはなりますから、ここで取り上げる人物像を先に提示。

 

 成人まで未診断のまま過ごした普通学級出身の女性で、こだわり・挙動・話しの展開の仕方などに自閉症(ASD)の特徴がみられるひと

 

 それぞれ積極奇異型、元孤立型がモデルとなっております。

 サークルに受動型らしき男性を数名確認しましたが、いまいち競争本能のない理系男子との区別がつかないため保留にします。

 

 

さて、大学生時点でコミュニティ内で適応してきた女性ASDの特徴は、以下になります。

 

  1. 兄弟がいる
  2. 面倒見がよい
  3. 親戚に発達障害、もしくは知的障害者がいる
  4. 典型的アスペルガー
  5. 女性性を感じさせない、または放棄している

 

(説明へつづく)