壁打ち雑誌〔グレースケール〕

グレーゾーンに位置する発達障害の学生に向けて発信していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

コミュニティ内で適応しているASD者の共通点をあげてみた

ソースは友人です。 昔から変わり者ばかりを引き寄せる体質でして。 特にASD者は特有の固さがあってわかりやすいなあと感じます。場数を踏んだグレーゾーンともなるとなかなか難しいですけどね。 最近では、SNSに手を出したことでASD女性と関わる機会が増え…

記事を区切ることにしました

お久しぶりです。 元気です。 突然ですが、記事を区切りつつ、ちまちま更新することにしました。 わたし、単純に気がつくとずるずる喋ってしまうクセがあり、そのくせ自分で読み返すと全く読み切れないんですよね。 だから、いまいち読者の方が、飽きない、…

ネットで出回っている性格診断についてまとめてみたよ

人っていつ性格診断に興味を持つのだろう。 わたしの場合、高校時代にエニアグラムの概念を授業で知ったのがきっかけでした。 リソの本をわざわざ図書館で借りては、数少ない友人をドン引きさせてましたね。 あれ、ぱっと見魔道書なんです。 ハードカバーに…

見守ることって難しくない?

こんばんば! なにかためになることを!! と考えていたのですが、当のわたしが対人面で葛藤を増やし、日常のパフォーマンスを崩してしまったためこれはよくないと感じました。 だから、しばらくの間は趣味に走るつもりです。 また気が変わるかもしれませんの…

「付き合う人は選べ」はガチ

「すごい人の周りにはすごい人が寄ってくる。だめなやつにはだめなやつが寄ってくる。だから付き合う人は選べ」 自己啓発でもバズりツイートでもよく言われているあれ、 じつは社会心理学の話なんです。 論文も存在します。 驚きました。偉い人の言葉ではな…

#愛しのアンジー ――はみだしっ子【漫画紹介】

三原順のはみだしっ子を読みました。文庫版です。 ツイッターで調べると ↑ みたいなタグがあるんですね!アンジーはけなげ。 さてな。 昔の少女マンガってとにかく濃厚なイメージがあります。バラエティの玉手箱。 はみだしっ子はBL (JUNE?ブロマンス程度…

善意・優しさを5種類に分けてみた(本編)

【時間がない人は知識だけでもさらっていただけると嬉しいです】 shinlasです。閲覧ありがとうございます。 前回前置きということでしたが、結構アクセス数が増えていたこともあって大変申し訳ない気持ちになりました。 こちらが本編です。 ①友愛型 ごく一般…

善意・優しさを5種類に分けてみた(前置き)

タイトルの通りです。 優しさというと、偽善とか欺瞞とかの議論が絶えない。 優しさってなんだ? そう考える人も多いようだ。 知恵袋や掲示板などで「優しくなりたい」「性格良くなりたい」と質問する人も見かける。 けれど、一般論はどこか抽象的だったり、…