壁打ち雑誌〔グレースケール〕

グレーゾーンに位置する発達障害の学生に向けて発信していきます

見守ることって難しくない?

 こんばんば!

 

 なにかためになることを!!  と考えていたのですが、当のわたしが対人面で葛藤を増やし、日常のパフォーマンスを崩してしまったためこれはよくないと感じました。

 だから、しばらくの間は趣味に走るつもりです。

 また気が変わるかもしれませんので、その時はお付き合いしてくださると嬉しいです。

 

 

 それと。

 このブログはきれいごとばっかですし、実践したとして成功する保証はありません。

 

「あくまでわたしは上手くいった」

「知人にしたアドバイスが上手くいったらしい」

「拾った情報を元にこうしたら上手くいくのではないかと考えた」

 

 本当に、この程度の知恵なのです。

 できたら誰か人の役に立てたらなぁと思っています。

 

 

 さて、タイトル回収。

 今日、かつての自分とよく似た人と話していて、こうも苛立つものなのかと自分でも驚きました。

 同じ傷をもつ人同士、もっとこう助け合うとか、寄り添うとか、そういうのが理想なんですよね。

 嫉妬から足をひっぱるとか、いらだって攻撃するとか論外。

 ですが、それら以上に難しいこともあるのだと感じました。

 説教くさいアドバイスを抑えて相手の話に付き合うのは、とても忍耐のいることでした。

 

 ブログは楽です。

 書くだけですから。

 特定の誰かの成長具合に合わせて出方を調節する必要がない。

 すべては受け取るもの次第。本と同じ、何かがかみ合えば成長につながる(よい悪いはあれど)。

 だから、わたしはできる限り自分の指標でよいと思ったものを書いていきたいと思いました。

 

 

 

 世の中には綺麗な理想で溢れかえっています。

 中には、人の弱さや汚さを標的に図星を突き、理想を説いて正義を撒き散らす人もいます。あれ、どういう意図なんでしょうね、さておき。

 

 あんなのは無理ですから。

 わたしはそう言いたいです。

 人間じゃん。そうそう完璧にできないって。

 きたねえ感情を持とうと必死に杭打って生きてくしかないじゃん。

 

 だから劣等感とか、本当にできる人は~などの言葉は使いたくありません。実践できることだけをやっていきます。

 

 

 

 いつかわたしも自信に酔い、薄めたカルピスみたいな文章を綴る人間になるかもしれません。それはこのブログの趣旨を失った状態、今とは全く別物なのでしょう。

 

 

 

 今のは弱音です。そろそろ丑三つ時ですね、悪い子も寝なければ寿命が消えます。

 では!