壁打ち雑誌〔グレースケール〕

グレーゾーンに位置する発達障害の学生に向けて発信していきます

○自死した発達障害の女性について――ブログの趣旨について

 こんにちは。最近話題になった事件をご存知ですか?

 

「自分の『普通』嗤われるの嫌」命絶った20歳の女性 届かなかった支援、母の苦悩 

 

www.msn.com

 

 発達障害の、いわゆるグレーゾーンに位置する女性の自殺です。

 違和感に気づき、機関に相談しても支援を受けられなかったんですね。

 彼女の残した遺書です。

 

 自分の中の「普通」がその社会の「普通」とズレていることを嗤(わら)われるのはもう嫌だった。突きつけられるのも嫌だった

 

 

 これ、私だったんじゃないかと思いましたよ、正直。年が近かったのもあり、胸が痛みました。

 診断されてなくても、いきづらさなんて軽くなるものではありません。

 

 さて、自分語りコーナー

 十八歳の私は今よりずっと無知で、世の中を良く知らなかったので、ずっと不安でいっぱいでした。

 そして、いつも失敗ばかりで辛くて。今思うとうつ病も入ってたのかなーって思います。

 ぱっと見ただの未熟な人に見られるせいか、打ち明けても困る顔をされたり、ある人には「人と同じ土俵に立ちたくないだけ」「架空の障害をでっちあげているように見える」と言われました。この件は私の悪いところがあったんですけどね。傷ついたのには変わりない。

(あ、一応数値に出ているので発達障害には変わりはありません)

 

 そんなこんなで私は生きています。

 ああ言われたことが悔しくて悔しくて。

 けれど、他の人には違うんですよね。未だにもがいて苦しんでいる人がいる。

 だからこそ、グレーゾーンに位置する発達障害の人たちのためになりたい、そのためにブログで色々なことを発信していこうと思いました。

 

 閲覧ありがとうございました